カレー天六:『ツキノワカレー』チキンとキーマのあいがけ

谷六で仕事があったので、スマホで『近所のカレー屋』と検索すると、最近ちょこちょこ目にする『ツキノワ』と『旧ヤム邸』が出てきたのですが、『旧ヤム邸』は月曜が定休日だったので、『ツキノワ』にGO!!

3人ぐらい並んでいましたが、カレー屋さんなので回転は速い、なんの事前準備(食べログやインスタを熟読するとか)もしていなかったので、ならんでいる間に検索!!
『ツキノワカレー』には・チキンカレー・キーマカレー・その日のカレーの3つしかメニューがなく、本気度が感じられる。
で、迷っている間に『どれにしようかな?』と悩んでいると、常連さんが『ドッチーモがあるよ!!』と教えて頂き、チキンとキーマのあいがけに!!
1度で2度おいしいというやつですよね。

※チキンカレーとキーマの合い掛け(創作カレー ツキノワ)

出汁スパイスカレーです。
出汁カレーを最初に食べた時は衝撃が走りましたが、2回目なので慣れました。スパイスと出汁の融合です!!
日本は出汁文化なので、出汁カレーは日本人のお口にあうそうで、インドカレーよりも、出汁を使うスリランカカレーの方がお口に合うそうです。

一口、口にいれたらあとからじわ~~っとくる辛さ。スパイスによっても、辛さの広がり方が全然違うんですよね、たぶん、出汁が効いているので、スパイスをまろやかにしてくれているのでしょうね!!

ごろっと入った鶏肉とサッと揚げたなすび、カレーの中にひたっている、ニンジンと大根の漬物がカレーと合わさってまた違う味に、
鶏肉のゾーン、漬物のゾーン、キーマのゾーン、ナスのゾーン、食べる場所によって違う味が楽しめる不思議なカレーでした。
※同じカレーですが、ゾーンによって染み出るエキスによって味が変わります
僕は、漬物ゾーンが好みです。

一皿ごとに丁寧に、フライパンで調理!!
最近のカレー屋さんはみんな若い!!

スパイスがいっぱい。
こんなにたくさんあるスパイスから、カレーを作るなんて僕には到底無理>^_^<
食べるだけでいいよね♪

店内には画家、ホーリーさんの痕跡が、ホーリーさんカレー好き??

雑居ビルの2階

メニューはコンだけ♪

改めて気づいたのですが、チキン料理がから揚げ以外、好きじゃないかも。。。
という気がしてきました。
カレーはアジア感があって美味しいのですが、チキンから出る肉汁が、、、、

ツキノワカレーも日替わりで『ビーフ』カレーをやっているぽいので、その時にめがけていこうとお思います!!

創作カレーツキノワ

場所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町1丁目1−3 KT船場ビル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする