タカムラコーヒー/肥後橋:コーヒー

肥後橋のビジネス街、もう年末というコトもアリ、ビジネスマンは皆無。なので、年末モードというコトで、こっそり出勤前に肥後橋に立ち寄るという荒業で、コーヒーライフを楽しんでいる近藤巌です!!

『タカムラワイン』と言った方が、ご存知の方が多いかもしれません。
大阪、肥後橋にある『タカムラコーヒー』
タカムラワインの広大な店舗の一角に、ドーンとあるのが『タカムラコーヒー』です!!

タカムラワインは、楽天で12年連続で何かを受賞しているので、財力がハンパないのか、コーヒーで成功したから財力がハンパないのか、見たこともないぐらいの大きさの焙煎機がドーン!!

一度に35Kgローストできる、アメリカのローリング社製・熱風式。
アメリカの機械だけあってデザインがシンプルで超カッコいい。

兄ちゃん(店員さん)の後ろの銀色の機械が焙煎機、まるでロボット!!

今まで、行ったコーヒー屋さんとは何から何まで違う感じ、
まず、お豆さんを浅煎りだけでも20種ぐらいからチョイスできます!!

ありすぎて、わからないときは店員さんのおススメに従います。。
自分の好みを店員さんに激白したら、わかりやすい解説で僕にピッタリなコーヒーをお勧めしてくれます!!

今回は、店員さんに従順に従い、『ブルンジ・キビンゴ』を頂きました!!
美味しかったです。

コーヒーやらしからぬ、重厚な店内
ワインパワーがすごいのか?

僕の助手も必死に写真を撮っています。

ハンドドリップするときドリッパーがたいていのコーヒー屋さんでハリオのV60を使っている傾向にあるのですが、タカムラコーヒーはカリタのウエーブ!!

見た目がカワイイし美しいしキレイ。
※味がどう影響されるかわかりませんが。。。
写真忘れたので、付けときます。。

新しいコーヒー屋さんに行くたびに、知識が増える。。
収集癖のある僕としてはたまりません。

いろんなコーヒーを迷いながら楽しみたい!!
という方に、最高にいいコーヒー屋さんですよね!!

タカムラコーヒー
大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18
06-6443-3519

===============================

タカムラコーヒーの焙煎機を見て思ったコト

自家焙煎するコーヒー屋さんは最近増えてるような気がします。
自家焙煎するメリットとして、豆を自分の好みで焙煎することができる。
料理で例えると、自分の好みの焼き加減。。。。自分の好みの下ごしらえ。。。。。
と言ったところでしょうか?
※素人判断
なので、自家焙煎することは、自分好みのコーヒーを100%表現することができるので、コーヒー屋さんにしてみれば本望かもしれませんね。

今回、タカムラコーヒーの焙煎機を見て思ったコト、馬鹿でかい!!
35kg!!

一杯のコーヒーで約20g前後の豆を使うので、1750人分のコーヒーを一度に焙煎できます。
豆の種類が浅煎りだけで20種類。
35,000人分のコーヒーを焙煎していることになります。
で、キッチリしているお店は、焙煎3日目~10日までの豆をお客様に提供しているはずなので、35,000人分のコーヒーを7日で消費していることになります。

もうお分かりのように、コーヒーを飲む&豆を買いに来られるお客様だけではハケ切らないので、ネット通販ですよね!!
タカムラコーヒーのネット通販
恐らく、他のコーヒー屋さんへの業販もしているだろうし。。

まとめ
焙煎機の大きさで商売のコーヒーの値段、商売の行方がキマル。

200gの焙煎機は、10人分しかコーヒーが取れないので、毎日同じ品種の豆を数回焙煎する必要が出てくし、店内消費分しか、まかなえない。

3Kgの焙煎機は、150人分取れるので店内消費、通販、、、、仕事の幅が広がる。。。

可能な限り、大きい焙煎機を購入している方が将来の為ですよね!!
今なら、焙煎機を貸し出ししている場所や自分の思うように焙煎してくれるところもあるので
いろいろな角度から、コーヒー屋ライフが楽しめそうだ。。。

と、タカムラコーヒーの巨大焙煎機を見て、妄想いたしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする