初詣2

地産地消が大好きな近藤巌です。
なので、清荒神の次はいつも行っている自宅から徒歩2分の塚口神社へ
本堂に並んでいるときにふと思った疑問。
お賽銭はいくらが妥当か?
ご縁があるように5円玉を握りしめながら妄想しました。

昨年は入り口にドドーンと鎮座していた門松が今年はなくなっていますね。

神様仏様の賽銭箱の前で1年のお願い事をお願いすると思いますが、果たして5円(小銭)でいいのか問題ですね。
どんなお願い事に対してのどれぐらいの金額が妥当か?
神様仏様は金銭の額ではなく内容によるのか?

そんな、罰当たりなことを妄想しながら今年のお正月を過ごしました。

ふと、数年前に行った講習の講師が言っていた言葉を思い出しました。
『初詣でお願い事はしないで、昨年の感謝をつたえる』

で、その講師の方は40万円お賽銭とするそうです。
『1万円お賽銭にしたら、何かが変わる』
と言われましたが。
そんな根性が残念ながら出ません。

ただ、一年の初めに神様にお願いすることがきっちりと決まっているというコトは素敵なことですよね。
おそらく、きっちりと決まっている人は神様に頼らなくても、お願い事は達成できるでしょうね!!
何せ、一年の自分がすることが決まっているので。。。

今年の目標は決まりましたか?

僕は決まりましたが、発表は致しません。
ワードとしては簡単な言葉ですが、違う意味にとらえられると変態だと思われる可能性がある目標なので!!

正月2日目のほろ酔いブログ、今日はこの辺で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする