実は写真、撮ってます。コンテスト受賞スタイル♪

実は、食ブロガーではありません、写真撮ってます。
ただ、カレーとコーヒーと山下達郎とラジオと……が好きなだけの近藤巌です!!
なんか好きなものが多すぎですが。。

先日、ヘアスタイルコンテスト用に撮らせて頂いた写真です♪
あっ、この写真はアウトショットですね。。。

長い間、写真を撮ってきましたが、受賞したのは久しぶり。10年ぶりぐらいです!!
この喜びをどこにぶちまけようか、ブログにぶちまけます!!

受賞作品はコチラ!!
のぺっとしたやわらかい照明で、仕上げは昔のフイルム風なノイジー仕上げで、コントラストが低め!!
フイルム時代はこんな写真を撮ろうとすると大変だったけど、今は、照明加減さえ間違わなければ、キレイに現像できるよね♪

写真を撮ったのは僕で、スタイルを作ったのは僕じゃないですけどね!!
だって僕、写真を撮る人なので!!

ヘアスタイルを作った人↑
CREER塚口店 教育部長 吉井杏奈

CCAという美容団体のフォトの審査員部門&ギャラリー部門で共に準優勝!!
W受賞ですよね!!
よくよく考えてみると、僕が受賞したわけではなく、吉井杏奈が受賞。
僕はカメラのボタンを押しただけですよね(+o+)
なので、賞金の半分ちょうだいなんて言いません!!

今回のフォトコンは【カットを感じるスタイル】というテーマのみで、自分の感性をどう爆発させてもいいコンテスト!! なので、応募スタイルもさまさま!! 個性の爆発ですね!!
ただ、そんな時、カメラを取る人として一番困るのが、撮影のたびにライティング(照明)を変え、写真の雰囲気をかえる必要がある!!というコトで、スタジオではない撮影になると、少ない機材で、美容師の要望に近づける。。
我ながら、今回頑張りました!!

今回、撮らせて頂いたのは3スタイル。
それぞれ雰囲気が違うので、残りの2スタイルも見てやってくださいね♪

陰を落とした、照明バリバリスタイル!!
CREER住吉店の今井君のスタイルですね!!

一番お得意の、照明を感じさせない、ふわっと照明のALVIVE岡本店の斎藤君

こんな感じで、僕のできる範囲でバリエーション付けて撮影しました!!
写真は髪の毛をつくる美容師やそれを表現するモデルちゃんの3者のコラボレーション!! 全員のハートが一丸にならないといい写真はでき上がらないですよね♪

そんな、一体感のある撮影が好きです♪
残念なことに、対話のできない、静物撮影(モノとか食べもの)とか、瞬間を切り取るスナップ撮影は苦手です(-_-;)
じっくりと作り上げていくタイプですね!!

写真家も電車マニアと同じように、乗り鉄、撮り鉄、時刻表、車体、等など得意な分野がわかれているように。
静物が得意なカメラマン、風景が得意なカメラマン、食べ物が得意なカメラマンetc・・な感じで得意分野が色々あるんだよね!!

僕は作りこまれた人系でお願いします<m(__)m>
店舗撮影も好きかな♪♪

ヨロシコですヽ(^o^)丿

その辺をもっと詳しく知りたい方はコチラ!! 売り込みです(^u^)

http://k-banto.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする