サカナクションの新宝島ではなく、T-SQUARE(Tスクェア)の宝島

最近ユーチューブなどで『宝島』を検索すると、サカナクションの『新宝島』が出てきてちょっと戸惑いますよね。
同じ現象が、ブルーノマーズの『just the way you are』ですね、僕らの世代(40代)は『just the way you are』というと、ビリージョエルの『just the way you are(素顔のままで)』ですよね!!
ブルーノマーズさん、せめて、サカナクションが『新』を付けたように『NEW』を付けて~
まったくビリージョエルのコトが検索できないから~

いきなり、脱線はしておりますが、今日のテーマはT-SQUARE(Tスクェア)の『宝島』についてです。近藤巌です。

40代以上の吹奏楽経験者ならほぼ誰でも演奏したことのある曲、T-SQUARE(Tスクェア)の曲『宝島』と『オーメンズオブラブ』

そんな曲、T-SQUARE(Tスクェア)の『宝島』を音楽発表会で小学生が合奏用のアレンジで演奏していたときに感じたコト

■本家、T-SQUARE(Tスクェア)の『宝島』

まず、知らない方の為にオリジナルを確認

ヒゲのおじさん伊東たけしのが吹く『ウインドシンセサイザー』AKAIのEWIが素敵なメロディーを奏でる曲ですね!!ちなみに昔はリリコンですね。

そもそもT-SQUARE(Tスクェア)の『宝島』を知る前に、T-SQUARE(Tスクェア)とは何か?を知らないと始まらない。
ジャンルで言うと『フュージョン』
『フュージョン』を簡単に説明すると、ジャズよりも曲調が複雑ではなく、バンドだけれどもボーカルがいない。
『フュージョン』って聞いたことない!!
といわれる方も多いのですが、実はよく耳にしています。
関西人が一番耳にしているのが、『探偵ナイトスクープ』のちゃちゃちゃ!!
僕が一番好きな《野呂一生》率いるフュージョンバンド『カシオペア』の『Road Rhythm』という曲の一部です。
聞いたことがありますよねちゃちゃちゃ!!

実は『フュージョン』もっと日常的に聞いています、一番日常的に『フュージョン』を聞くことのできるシュチュエーションはスーパー。
スーパーで歌のない曲がかかってますよね。ほぼ、『カシオペア』か『Tスクエア』です。
今度、スーパーにいったら流れている曲に耳を傾けてみてくださいね!!

■吹奏楽バージョンの『宝島』

アレンジャーの真島俊夫氏が指揮をとる演奏です!!
ブラスバンド経験者なら真島先生の偉大さはわかりますよね!!
緻密なアレンジで極上のポップスを書く真島先生のアレンジを演奏するのは楽しかったことを今でも思い出しますね!!

さまざまな楽器がある吹奏楽で、いろんな楽器の美味しい所を引き出し、大編成ならではのおとの厚み広がり、最高の一曲です!!

原曲の素晴らしさを吹奏楽バージョンにパワーアップさせた珠玉の一曲ですね!!

■小学生向け器楽演奏バージョンの『宝島』

オトパチ、ミュージュックエイトの楽譜ですね!!
改めて、オトナになって聞いてみると、素晴らしいの一言に尽きます。

原曲のニュアンスやイメージはそのままに、シャッフルリズムや16分音符を取り除き、小学生が演奏しても難しくない、小学生が演奏しても聴けるアレンジにするために極力シンプルに!!曲のイメージを壊さないような器楽ようにアレンジするのは相当、アレンジャーも大変だったと思います。

実際に娘がこの曲を小学校の音楽会で奏でているのを聞いて、ほぼ、このユーチューブを再現していました。

感じました、『高校生の下手な吹奏楽の演奏より、よっぽど聴ける。』

気付きました、仕組みがキッチリとできてる。

■まとめ

高校生でブラスバンドに入っている人は、小学生全員参加の音楽会のメンバーは少なからず演奏が上手なはず、そんな高校生が、ちょっと難しい真島先生のアレンジの『宝島』を演奏するとぐだぐだになりがち。

小学生用の楽譜は簡単に演奏できるようなアレンジ(仕組み)がてきているので、100点を取りに行ける。

何でも高みを目指してやるのはいいことだけれども、レベルに合わせてシステムや仕組みをしっかりと作って、そのレベルを100%達成するほうが自分も気持ちいいし、それに関わる方も気持ちいい。

ちょっと背伸びしすぎて、未達の方が欲求不満が残るし、関わる人もスッキリしないよね。

レベルに合わせた仕組み(アレンジ)が、どれだけ人を幸せにするか?
娘の音楽会を聴いた感想です♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする