スポンサーリンク

まるで外国⁈大阪中崎町にある自家焙煎コーヒー『ハイクコーヒーロースターズ』

本ページはプロモーションが含まれています
ハイクコーヒーロースターズHAIKU Coffee Roasters _ 大阪中崎町 コーヒー
スポンサーリンク

大阪の北区中崎町にある自家焙煎コーヒーのハイクコーヒーロースターズ(HAIKU COFFEE ROASTERS)が、また進化していた。
あっ、コーヒー好きの近藤巌です。
自分でコーヒーを淹れるようになってからコーヒーがますます好きになりました!!

ロースターというぐらいだから、自家焙煎。自分でコーヒーの味を自分のさじ加減で決めているのですね!!

ハイクコーヒーロースターズHAIKU Coffee Roasters _ 大阪中崎町

今回、お伺いすると『中国の雲南省』産のコーヒー豆が入荷したとのこと。
基本、僕は『飛び道具的』『トリッキー的』なコーヒー豆を自分から選ぼうとしない。完全に保守派です。

普通の素材を技術やアイディアでどれだけ最高のものができるか?
というコトのほうが興味があるからかな。
珍しいもの、不思議なものを使って新しいものできました!!
と言われても、新しいに決まってるから。。。
屁理屈ですね。

最近では、ベトナム産のコーヒー豆やミャンマーのコーヒー豆がちらほら見かけるようになってきましたが、興味もなかったし、中国でコーヒー豆を作っていることは初めて聞いた。
※ググると、スタバも中国のコーヒー豆を使ってるんですね!!

そんな中国、雲南省のコーヒー豆ですが、ハイクコーヒーさんに『中国のコーヒー豆って知ってます?』と聞かれたときに、一気に興味が沸き上がった。

多分、大阪で一番いろんなコーヒー屋さんのコーヒーを飲んでいるだろう大将が仕入れた中国のコーヒー。不味いはずがない。

 

飲んでみた。

 

今までに飲んだことのない味。。。。。。
当たり前か、初めて飲む中国雲南省のコーヒーだもんね。

エチオピアっぽい感じで、野性味を感じる味と香り

美味い。

ハイクコーヒーっぽく仕上がっている。。

エチオピアと一番違う点は、時間が経っても酸味が出てこない点かな。

雲南省といえばウーロン茶
中国は香り高く豆(植物)を育てることが得意かもしれない。

 

飲んでよかった。。

 

今回、ハイクコーヒーに行って改めて思ったことは、ハイクコーヒーは日本のコーヒーショップとはちょっと味の方向性が違う気がする。
日本のコーヒー屋さんは正直どこに行っても似たり寄ったりの味の方向性で、そこまで個性がない。
※日本人の口に合わせているので当たり前と言われれば当たり前。
阪神百貨店でのコーヒーイベントでもそう感じました。

17ショップが集合!!関西最大級のコーヒーイベント<GOOD COFFEE FEST>at阪神百貨店
大阪梅田の阪神百貨店で開催中のコーヒーイベント<GOOD COFFEE FEST> 関西や、関東・九州やら日本全国の『阪神百貨店が美味しい!!』と思ったコーヒー屋さんが、17ショップも集合している関西最大級のコーヒーイベント 17ショップも...

ただ、ハイクコーヒーは外国のコーヒーロースターの味に近い気がする。
独創性と面白さ

そういえば、今日のお客さんは全員英語しゃべってたな。。。
※ちなみに、大将の奥さんはアメリカ人。

最近、焙煎にますます磨きがかかるハイクコーヒーロースターズ(HAIKU COFFEE ROASTERS)、ブレンドコーヒーもめっちゃくちゃ美味しい、外国のロースターにあるようなブレンドでした!!

そのうち、
『ブレンドコーヒーをなめてないか』
『ブレンドコーヒーは豆の余りを混ぜただけちゃうぞ』
『シングルよりも奥が深いんだぞ』

そんなテーマのブログを書きたいと思います。。

 

ハイクコーヒーロースターズ(HAIKU COFFEE ROASTERS)のインスタを載せておきますね♪

=======================

ハイクコーヒーロースターズ(HAIKU COFFEE ROASTERS)

大阪の中崎町にある自家焙煎のコーヒーショップ

場所:〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町3−23−3
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

ハイクコーヒーのインスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

ハイクコーヒーのお豆の通販

HAIKU COFFEE ROASTERS powered by BASE
About Us大阪市北区の中崎町にある自家焙煎コーヒー専門店。浅煎りから深煎りまで常時6〜7種類のコーヒーを小型の焙煎機で焙煎しております。店内ではスイーツの販売、ハンドドリップと焙煎のワークショップも行っています。Started in ...