40代メンズのUVケア衝撃の事実!紫外線は肌老化への天敵です!

40代メンズUVケア 40代メンズの身だしなみ

太陽から降り注ぐ紫外線には真っ黒こげに日に焼けるだけではなく、肌老化(肌劣化)にむずびつく紫外線も!

ワタシも最近鏡を見て、ハッと衝撃を受けました。

なにコレ?!

シミや小ジワです

肌老化の原因の80%が紫外線のせいと言われるほど!

なので、わかりやすくUVケアについてまとめました!

早速、肌の老化を止める準備をしていきましょう!

 

40代メンズは、なぜUVケアをする必要があるのか?

UVケア

『メンズがUVケアをする必要があるのか?』

全くその気がないなら、この記事を読んでいないはず。
この記事を読んでいるあなたはUVケアをする必要があります。

UVケアを怠ると、肌が老化へまっしぐら。

まだまだモテたいあなたがナイスミドルになるために、まずはUVケアの必要性をご紹介します。

 

紫外線は肌老化への道まっしぐら

肌が衰える原因の80%は紫外線だと言われていることはご存じでしょうか?

加齢と共に肌は衰えていきますが、ほとんどの肌の衰えの原因が紫外線です。

肌に紫外線が当たると、肌のハリやピチピチ感の元となるコラーゲンを分解されることで、肌の老化が進んでいきます。

こんがりと焼けた肌がカッコイイとされたのは昭和のお話です。

ナイスミドルになるためには【よぼよぼの肌】ではなく【引き締まった肌】を保つためにUVケアをする必要があります。

 

シミが出やすくなる

肌の老化が進むと顔にシミができやすくなります。

肌にはターンオーバー(新陳代謝)といって、一定の周期で生まれ変わっています。

紫外線によって肌の老化が進みターンオーバーが不規則になると、シミの原因であるメラニンが排出されずに肌に溜まりシミとなって顔に現れます。

まずは、老化の原因である紫外線をシャットアウトするためにUVケアをしっかりとしてから、化粧水や美容液といったメンズコスメにステップアップすることをおすすめします。

肌の老化が進むと顔にシミが出来るのか?
シミが出来たから老化したように見えるのか?
コロンブスの卵状態ですね。。

 

シワやほうれい線も出やすくなる

肌の衰え老化が進むことで、シワやほうれい線もできやすくなります。

肌のモチモチ感をキープするコラーゲンが、紫外線に分解されて肌にハリがなくなるので、シワやほうれい線ができやすくなります。

男性は女性のようにメイクをしないので、自分自身の顔をまじまじとみることはありませんが、一度鏡の前に他って自分自身の顔を確かめてください。

もしかすると目の前に小ジワやほうれい線、ほほのあたりにはシミの赤ちゃんが出てきているかもしれません。

 

40代メンズのUVケア方法3選

日頃のUVケア

UVケアには色々な方法があります。

最初は何をするのにも抵抗があるかもしれませんが、将来の自分の姿を想像すると。。。

男はいつまででもモテたいもの。

妻から、娘から、同僚から、、、浮気相手から。。。。

んっ!?

 

日傘をさす

太陽の光に含まれる紫外線を物理的にシャットアウトするのが日傘です。

メンズが日傘?

と思われる方も多いですが、最近ではメンズの日傘が発売されるほど一般的なアイテムになっています。

日傘によっては体感温度が2〜4度下がるものもあり、ほんとに涼しく感じムダに汗をかくのを防ぐほどです。

肌をキープするだけではなく、涼しくなる日傘。

持っていないとあとあと損をするアイテムです。

 

サングラスをかける

サングラスはただのモテアイテムではありません。

目を紫外線から守るだけではなく、年齢の出やすい目の周りのまぶたや目の下の薄い肌も守ります。

薄い肌の部分は水分を保つ皮下組織が少ないので、乾燥しやすく劣化が目に見えてわかりやすい部分なので、最新のケアが必要です。

サングラスをかけることでカッコつけているのではなく、サングラスをつけているから肌が若々しく保つことができ、カッコよさをキープできているのかもしれません。

 

度入りサングラス

『順番的になぜサングラスが2番目なの?』と感じたあなたは正解です。

わたくしのようなメガネっ子は雑貨店で売っているサングラスをかけると目が見えない、ちゃんと度入りのサングラスをつくる必要があり、お手軽な日焼け止めアイテムじゃないからです。

ただ、最近ではJINSや眼鏡市場をはじめ、オシャレな眼鏡屋さんまでお気に入りのフレームにも度入りのサングラスをつくれるのでどんな色のレンズがあるのか、メガネ屋さんに聞いてみてください!
※私も2本度入りサングラスを持ってます。

偏光サングラス

最近では偏向サングラスというものがあり、明るいところではレンズに色が付きサングラスに。暗いところではレンズの色が自動で透明になる便利な、物もあるので海外旅行やレジャー時に荷物を減らしたい時におススメです!
※もちろん度入り可能!

 

日焼け止めを使う

日焼け止めを塗る男子は、ナヨナヨしていると言ったイメージに感じるのは昭和の発想です。

今の若者は日焼け止めを普通に塗る世代なので、年月がたつにつれ我々のミドルエイジとの肌のキレイさが取り返しのつかないほどついていくのが目に見えています。

日焼け止めは、紫外線をきっちりとブロックしてくれます。

日焼け止めは夏だけのモノと思われがちですが、冬の太陽にも紫外線は含まれているので、外にでたり、窓際で過ごす時には必須なアイテムです。

日焼け止めにはスキンケア成分が入っているものもあるので、化粧水や乳液を使うのは抵抗があるあなたは、まずは日焼け止めからスタートをおすすめします。

 

 

まとめ

今回は40代メンズのUVケアについてご紹介しました!

キッチリとUVケアをしておかないと、肌老化・老け顔まっしぐらになるところでしたね。

紫外線は365日、冬でも毎日注いでいます。

まずはお手頃にUVケアを始めることが出来る、サングラスをかけてみることから始めてみてはいかがでしょうか?
私は2年前から日傘デビューしました!

今日の肌は、過去のケアの結果。

今からでも遅くありません!
カッコイイミドルエイジを目指してしっかりとケアしていきましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました