スポンサーリンク

天満の【サンワコーヒーワークス】がクラウドファンディングを始めました!!

本ページはプロモーションが含まれています
サンワコーヒー_クラウドファンディング コーヒー
スポンサーリンク

天満やルクアイーレにある、60年続く自家焙煎のコーヒー屋さんSANWA COFFEE WORKS 本店(サンワコーヒーワークス)がクラウドファンディングを始めました!!
※無事に目標を達成した模様です!!
焙煎風景を見ながらコーヒーを飲める日が近づいてきましたね!!

というか、
クラウドファンディングって何?

というコトが一番最初に引っかかる点💦

サンワコーヒーワークスは僕の中で、2本の指に入る大好きな自家焙煎の珈琲屋さんなので、しっかりと勉強してから、クラウドファンディングで応援しましょうか。

といっても、クラウドファンディングベテランの方は、さっそく詳細ページにとんでいってくださいねっ!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

コロナウィルスの第2波、第3波に備えて、2階を全面改装し席数を増やしてお客さんの3密を防ぎたい! https://camp-fire.jp/projects/view/285218 (※プロフィールからリンク飛べます) SanwaCoffeeWorks天満本店で使用できる大変お買い得な限定商品を多数用意して、クラウドファンディングに挑戦しています。 一番の目玉商品は”ドリンクチケット!!!!” 10杯分買ったら15杯分になります。しかも、Lサイズへのサイズアップ無料、本人以外も使用可能、複数枚購入可能などなど。その他のアイテムも皆さんに喜んでいただけるように考えに考えて設定させていただきました。 今回ご購入いただいた売上金額は全て2階の全面改装費用として使用させていただきます(※目標金額に達しない場合は全額返金させて頂きます)。 お客様と共に力を合わせてコロナウィルスを乗り越えたい。大阪・天満にある小さいお店ですが私にとっては愛情がいっぱい詰まったお店です。 60年続いたお店を更に60年続けれるように頑張っていきます。 沢山お買い求めいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 店主 西川隆士 . . #sanwacoffeeworks

SANWACOFFEEWORKS(サンワコーヒーワークス)(@sanwacoffeeworks)がシェアした投稿 –

■クラウドファンディングとは

クラウドファンディングって何?

現代社会に生きていながら、お恥ずかしい話『クラウドファンディング』という言葉は聞いたことがありましたが、実際どういう仕組みなのか?理解していませんでした。

・ふるさと納税のこと?
・あやしくないの?

ぐらいのレベルです
ヤバ💦

クラウドファンディングとは参照元:camp-fire.jp

クラウドファンディングとは、【支援者(群衆/クラウド)】と【起案者による資金調達(ファンディング)】を組み合わせた造語で、2000年ごろからインターネットの発達に伴いアメリカで始まりました!!
さすがアメリカですね。

日本では2011年から。

2000年代に突入しても、アメリカから11年も遅れていることがわかります。

【ボランティア】【寄付】をするといった行為が日常的なアメリカとは対照的に、技術的・流行的というよりか【文化的要素】が絡んでいたのでしょうね。

2011年は東日本大震災が発生し、新たな資金調達や寄付といった行為をインターネットを介してするというコトが、急速に認知され一般的になりました。

 

【クラウドファンディング】という言葉を聞いた時になんとなく怪しいな。
と思っていましたが、全然怪しくない。

アメーバブログのサイバーエージェントが運営する『Makuake』など、大手が運営しているなど、【クラウドファンディング】は普通のサービスなんですね

クラウドファンディングの伸び率

参照元:camp-fire.jp

上のグラフからもわかるように
もう普通のサービスですね
僕の脳みそは更に9年止まったまま💦

■クラウドファンディングの種類

実は色んな種類があるクラウドファンディング、代表的なモノを例にあげますね

クラウドファンディングの種類


・購入型
・寄付型
・融資型
・株式型
・ファンド型
・ふるさと納税型

 

ふるさと納税あるじゃん!!

色んなタイプのクラウドファンディングがあるのですね、今回はサンワコーヒーワークスがしている【購入型】【寄付型】のクラウドファンディングを深堀しましょう♪

 

【購入型】のクラウドファンディング

クラウドファンディング【購入型】
参照元:camp-fire.jp

【購入型】のクラウドファンディング
起案者が発案したプロジェクトを、支援者が支援するお礼としてリターン(みかえり)を得る仕組みが【購入型クラウドファンディング】
リターンは起案者のサービスであったり、商品であったり。
最近では、劇的にお得な場合が多い。

補足で、【購入型】には

・All or Nothing型
目標に達成しなかったら、プロジェクトが成立しない
・All In型
目標に達成しなくても、プロジェクトが成立する

All In型はクラウドファンディングというよりか、『新たな販売チャネル』という気がしてならない。(クラファン素人の発想です💦)

 

【寄付型】のクラウドファンディング

クラウドファンディング【寄付型】
参照元:camp-fire.jp

【寄付型】のクラウドファンディング
起案者が発案したプロジェクトを、支援者が支援し、お礼としてリターン(みかえり)を求めない仕組みが【寄付型クラウドファンディング】
寄付をクラウド化(インターネットで完結)させるのが、【寄付型クラウドファンディング】

今までの寄付と比べると、銀行に行って振り込んで。。。
クラウドファンディングでは、サイトでクレジットカード決済で完結

思った時にすぐ、寄付できますよね!!
機会損失ほぼ0!!

サンワコーヒーワークスでは、この【購入型】【寄付型】の2種!!
ついに内容を見ていきましょうね!!

クラウドファンディングをもっと知りたい方は、クラウドファンディングのプロにお任せしましょう!!
↓ ↓ ↓ ↓

 

■サンワコーヒーワークスのクラウドファンディング

クラウドファンディングが、怪しいものじゃないとわかったところで本題。
サンワコーヒーワークスのクラウドファンディングの種類を見ていきましょう!!

サンワコーヒーワークスのクラウドファンディングの種類


■コーヒーリターン:5,000
■スイーツリターン:5,000
■フードリターン:5,000
■豆リターン:5,000
■寄付:10,000
■コーヒー半年リターン:10,000
■医療従事者にコーヒー豆を寄付:100,000

 

■コーヒーリターン

コーヒーリターン

「ドリンクチケット10杯+5杯」
15杯分のドリンクチケット(ハンドドリップ[hot/ice]、カフェラテ[hot/ice]のいずれかご注文いただけます)とお礼メールをお送りさせて頂きます。
※注意事項
Ⅼサイズアップ可能、本店のみ、2階改装完了後から半年間有効、本人以外も使用可能。ギフト対応可能。

上記の内容です。
ちょっちょっと待てよ。

コーヒー1杯500円として、15杯×500円=7,500円
クラウドファンディングの支援価格が5,000円

2,500円もお得!!

やばっ

サンワコーヒーワークスファンでも、
ただのコーヒーファンでも
誰にとってもお得なコーヒーリターン

やばっ

しかもLサイズに変更可能

やばっ

クラウドファンディングって、こんなにお得なのね💦
コレを期に、クラウドファンディングのサイトをいろいろチェックする必要がありますよね。

■その他のリターン

サンワコーヒーワークスその他のリターン

一言でいうと、コーヒーリターンと同じように全部お得。
以上

■サンワコーヒーが、なぜクラウドファンディングするのか?

僕がどの支援をしたかなどどうでもよく、
一番本質的なこと書くのを忘れていました💦

なぜ、サンワコーヒーワークスがクラウドファンディングするのか?

こんにちは、大阪・天満にあるコーヒーショップ"SanwaCoffeeWorks"代表の西川です。

今回「お客様の安心安全のため、2階を全面改装し3密を防ぎたい」という想いからクラウドファンディングに挑戦させて頂きます。

コロナ第2波・3波に備え、広々とした空間、ソーシャルディスタンスを確保するため、2階を客席として開放するためのクラウドファンディングですね。

天満をぶらっと歩き、ちょっと休憩となると、今現在のサンワコーヒーワークスの1階ほどの開放的なスペースを確保しているのは、天満界隈ではサンワコーヒーワークスしかないと思う。

こんな時節だからこそ、さらなるソーシャルディスタンスの確保。

天満界隈の人々の憩いの場の確保を【サンワコーヒーワークス】が担っているといっても過言ではないぐらい。

ただ、僕が少し残念なことは、サンワコーヒーワークスで、憩っている天満市民の中で、サンワコーヒーワークスのコーヒー焙煎技術・抽出技術・コーヒーへのこだわりをどれだけ理解しているのか?

サンワコーヒーワークスって、すごいんだぞっ!!

と、昼下がりに集うマダムたちに声を大にして伝えたいが、コーヒーの楽しみ方は人それぞれ。
珈琲を楽しんでいるだけで仲間というコトで。

個人的に2階の焙煎機を見ながらコーヒーを飲みたいので、サンワコーヒーワークスのクラウドファンディングの支援よろしくお願いします<m(__)m>


SANWA COFFEE WORKS/サンワ コーヒー ワークス
場所:大阪府大阪市北区池田町17−7
電話:06-6353-9603
営業時間:9:00~23:00

サンワコーヒーのインスタグラム

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...